ブログトップ

理想と現実のギャップ

[2014-05-22 15:55:44]

結婚して、二人で生活するとなると色んな理想の生活を思い浮かべてしまうかもしれません。しかし、理想と現実はやはり違うものなんです。

よくあるのが、二人の時間があると思ってた事です。赤ちゃんがお腹の中にいないと、結婚しても夫婦共働きなんて事も多いにありえると思います。そうなると、仕事が忙しく、慣れない新生活を送っているので、疲れて休みでも出かける元気がないなんて事もあると思います。

夫婦共働きになるとお互いに、仕事で疲れて帰宅します。そうなると家事は、分担したいと奥さんは思うはずです。結婚前は、旦那さんも手伝うなんて事を言っていても、なかなかそうはいかないようです。

好きな人同士が結婚をするので、新生活がスタートしても「ラブラブ」でいられると思っていた人も多いと思います。結婚すると今までは、「恋人⇒家族」へと変わってしまうのです。ラブラブでいたいなら、生活にちょっとした工夫をするだけでも違うと思います。

結婚するなら「長男」以外なんて言葉はもう古いいんです。「嫁姑問題」は、次男・三男だからで気を抜いてはいけません。自分で抱えこまず、息子の夫にも協力してもらう問題だと思って下さい。

結婚生活に理想を持つのも大事な事です。理想ばかりではなく、現実をみて生活していくのも大切ですよ。

両親の気持ちがわかるようになる

[2014-04-01 14:27]

結婚するまで親と同居していた人や、一人暮らしでも結婚して初めて両親のありがたみを感じる事があります。一緒ですと、何かあれば自分が出来なければ、両親にお願いしたり頼っていても良かったものですが、結婚するとそうもいきません。自分のことは、自分で何でも全てやらなければいけないからです。

体調が悪い時や仕事や家事で疲れたときなど、家事や洗濯を手を抜かしたいと思っても同居していたときのようにはいかず、ついつい我慢もしてしまいます。旦那さんの協力があっても、やはり血が繋がっているのは両親ですので、わがままも言えず、その違いが大きくそこからストレスに繋がっていくこともあるものです。

結婚してみて初めて両親がどんな思いで毎日、自分を育ててきたのか、今まで小さな事や大変なことでもどれだけ愛情を注いできてくれたのがわかるようになります。それだけに、自分も親の立場に立った今、子供を愛情を持って育て将来、自分の気持ちが伝わるような大人へと成長したら嬉しいものです。

子供のおかけで世界が広がる

[2014-03-25 13:23]

結婚して愛する人との子供が生まれてからは、これまで自分中心で動いてきたのに子供中心に回ります。外食、遊びに出かけたくても子供が小さいから難しいと思っていたのですが、最近では親子で遊べるキッズスペース、親子カフェ等、子連れでも歓迎してくれるお店や施設に出会ったりします。きっと子供がいなかったら訪れなかった場所です。

毎日、見るもの聞くものが発見だらけで大人にはない感受性があります。大人には当たり前の日常や感情も子供には大発見で、大きな喜び、悲しみ、驚き、改めて初めてした時の気持ちを思い出させてくれる瞬間があります。絵本を一緒に見ている時に一緒に童心に帰れるような、気持ちをフレッシュな状態にさせてくれます。

また初めての育児にぶちあたった時には、親の言う事と育児書の話に食い違いがおこる事があります。どちらを信用していいのか、試行錯誤の育児ですが、神経質にならずに大きな間違いをせず大体は大丈夫という気持ちでいればいいという事に気づきます。

結婚しただけでは親の有難みや大変さは実感がわかないのですが、結婚して出産を経験して親になった事で改めて親の大変さがわかります。

悪い所ばかりが目につくようになる

[2014-03-18 15:22]

カップルによっては同棲をしてから結婚する事もありますが、そういった場合は一緒の生活を経験しているという事もあり、パートナーの良い所も悪い所も知った上で結婚している事が多いです。

その為、同棲をしてから結婚をする事によって、違和感なく新婚生活に入る事ができます。

しかしながら、中には同棲を経験せずして結婚される方もいらっしゃいますが、そういった場合ですと、いざ一緒に暮らし始めてみるとパートナーの悪い所が目に付くようになってしまう事があります。

基本的にはいつも一緒にいる訳ですので、今まで知る事ができなかったマイナスの一面を知ってしまう事も珍しくありません。

そういった点というのはお互いにある訳ですので、今後も良好な関係であり続ける為にもお互いに悪い点を指摘し合って改善していく事が大切です。

不満を溜め込んでしまうと、時には一気に爆発してしまう事もありますので、普段から悪い部分は悪いと言えるような関係である事が結婚生活には重要と言えます。

■PICK UP SITE
Google Appsを活用できていますか?
既にGoogle Appsを利用されている企業様も、Google Appsの導入・活用を徹底的にご支援します。
スマホで探せるベビー服!可愛い服がたくさんで選ぶのが楽しい
Babychu(べびちゅ)は、スマートフォン・タブレット専用サイトだから空いた時間で気軽に選べちゃいます
復縁したい願いを実現する復縁相談
復縁したい願い、愛したい想いを実現する心理学に基づいた心で向き合う復縁専科
【ベビー用品の街】はアップリカ・コンビなど激安 通販サイト
子育てママを応援するベビーカーやチャイルドシートの販売!ベビー用品の総合激安通販サイト
マットレスの種類から体のサポート力で決める!
種類がある中での、マットレス選びは体へのサポート力で決めよう